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六ヶ所村立第二中学校 -学校概要-

学校概要Outline

本校について

 本校は、平成8年に『平沼中学校』と『倉内中学校』と『中志中学校』の3校が統合して創立されました。さらに令和2年4月に『千歳中学校』とも統合し,(新生)六ヶ所村立第二中学校として新たなスタートを切りました。 創立27年目となる本年も、これまでの両校の伝統を継承するとともにキャリア教育の視点を基軸に据えた教育活動に取り組み、将来、地域を支え地域の発展を担う明るく積極的な人材の育成に取り組んでまいります。


沿革

 年  月 日           内  容
平成8年 2月   校舎等竣工
平成8年 4月1日   平沼、倉内、中志の三中学校を統合し、第二中学校創立
      位置:青森県上北郡六ヶ所村大字倉内字湯沢112−1
      校歌制定:作詞ー阿久津凍河氏・作曲ー川崎富康氏
      校名採用者:木村 昭文(倉内中2年)
      校章採用者:吉田 譲(平沼中3年)
      校舎竣工に伴う寄贈
      生徒用図書・テレビカメラ・飾り壷・展示ケース・観葉植物・スリッパ・バスケットボール・バレーボール 他
平成8年 4月5日   開校記念式典
平成8年 8月4日   グランド物置小屋設置
平成8年 12月4日   教員住宅等完成
平成9年 4月1日   笹原小学校学区より第二中学校への入学開始
平成12年 8月2日   インターネット開通
平成13年 2月13日   校訓 『誠実 進取 創造』 制定
平成13年 3月24日   職員室、教員住宅に防災放送受信機設置
平成13年 8月9日   生徒用パソコン3台設置
平成13年 8月23日   体育館へ校歌額設置(揮毫:二本柳晴子氏)
平成13年 8月27日   事務用パソコン2台設置
平成13年 10月6日   校長室、教室へ校訓額設置(揮毫:二本柳晴子氏)
平成13年 11月14日   職員室に防災用テレビ設置
平成14年 3月14日   スクールバス防災無線取り付け
平成14年 3月26日   スクールバス車庫完成
平成15年 8月29日   生徒、教員用パソコン6台設置
平成16年 7月16日   日ロ国際交流(ロシア訪問団来校)
平成16年 9月30日   光ファイバー回線開通
平成19年 5月21日   倉内小学校、耐震問題のため二中校舎へ引っ越し
平成20年 3月9日   倉内小学校、仮校舎完成により引っ越し
平成22年 6月28日   電子情報ボード3台設置
平成26年 8月18日   教師用タブレット5台、生徒用タブレット55台導入
平成27年 10月27日   県教育委員会 「いじめ防止対策学校実践指定校」 公開発表
平成27年 11月15日   創立20周年記念式典
平成28年 11月15日   ICT活用研修会公開発表
平成29年 10月4日   北地区中学校教育研究会授業発表(国語・社会・数学)
平成30年 2月19日   日本教育工学協会(JAET) 2017年度学校情報化の認定校へ
令和元年 2月9日   日本教育工学協会(JAET) 2020年度学校情報化優良校の認定校へ(認定期間2020.4.1〜2023.3.31)
令和2年 4月1日   六ヶ所村立第二中学校と六ヶ所村立千歳中学校が統合し,六ヶ所村立第二中学校となる。校訓「誠実 連帯 立志 進取 拓魂 創造」を制定する。校訓揮毫 簗田信義 氏
令和2年 4月7日   六ヶ所村立第二中学校統合記念式典を挙行する。
令和3年 1月25日   エアコン竣工
令和5年 1月   教員用iPad16台、生徒用iPad75台導入
令和5年 5月   リーディングDXスクール事業指定校に指定
令和5年 6月11日   日本教育工学協会(JAET) 2023年度学校情報化優良校の認定校へ(認定期間2023.6.11〜2026.3.31)
令和5年 10月27日   全日本教育工学研究協議会全国大会 青森大会 公開授業発表


令和7年度 六ヶ所村立第二中学校 学校経営方針

1 校訓(令和2年制定)

校訓


令和2年4月に(旧)六ヶ所村立第二中学校及び六ヶ所村立千歳中学校が統合し、(新)六ヶ所村立第二中学校が開校することとなった。 それぞれの中学校での校訓は統合しても脈々と受け継がれることが望まれ、融合を図りながらもそれぞれの校訓にさらなる願いを込め、 (新)六ヶ所村立第二中学校の学校教育の根幹に据えたいと考え、制定された。
※ (旧)六ヶ所村立第二中学校の校訓 「誠実」「進取」「創造」
     六ヶ所村立千歳中学校の校訓 「立志」「拓魂」「連帯」



「誠実 連帯」
 (制定事由)
 誠実であることは将来社会人として生きていく上で極めて大切な資質であり、大きな財産となります。
誠実さを身に付けた人々は周囲からの信頼を集め人望も厚く、互いに強い絆で結ばれ強固な連帯感が生まれます。
そしてこの連帯感は、互いを思いやり、互いに協力し、互いに課題を解決し、互いに喜び合えるという好循環にも
つながります。もちろんその中では切磋琢磨し、互いを高めあう態度も身に付いていくことが期待されます。
 今、両校が統合するにあたり、誠実さと思いやりを兼ね備えた両校の生徒が、これから先も強い連帯意識のもとで
協力し合い、互いに高めあうことで、(新)六ヶ所村立第二中学校のさらなる発展に貢献してくれることを願います。

「立志 進取」
 (制定事由)
 これからの未踏の時代で、想定外の事象に対して主体的に課題解決し自ら進んで社会に参画していくためには、
土台となる基礎学力や基礎体力をしっかり身に付けておくことが不可欠です。そして、その土台を学ぶ時の原動
力となるものが、自分の理想とする職業像や叶えたい進路などの夢や志です。
 今の自分をしっかりと見つめながら自己の向上を図るとともに、高い志を立て、理想の実現に向けて着実に
人生を切り拓いていこうとする意欲こそが大切です。特に、不確実な世界を生き抜くために求められるのは、
受け身型、指示待ち型の人材ではありません。自らが考え、自らの高い志をもち、新しいことに進んで取り組む
姿こそが、これからの社会で求められる姿です。
 本校に学ぶ生徒には、自らの夢や志を原動力として旺盛な知的好奇心をもって進んで学び、
学校行事や部活動等でも自分の多様な可能性を探るべく、勇猛果敢にチャレンジしてほしいと願います。

「拓魂 創造」
 (制定事由)
 先人が故郷を離れ、この六ヶ所村に移住し新たな生活を築き上げるため、自らの手で原野を開墾し、
現在の生活基盤を切り拓いたという、とてつもない労苦の上に私たちの生活が成り立っています。
このことは、私たちの住む地域にとって、決して忘れてはならない史実であり、語り継がれるべき
大切な魂でもあります。
 初めて遭遇する課題やあらかじめ正解のない問いに対し、状況を見定め解決の糸口を探り、
新しく造り始めるためには、まさに私たちに備わっている気構え、つまり先人の魂でもある
フロンティア精神が必要であるといえます。これから先、いかに人工知能やコンピュータが発達しようとも、
拓魂という気構えを心に強く抱き、新たな課題に挑戦し創造すべく、主体的に学び
なぜそうなるのかということを常に考えていくことはわたしたち人間にしかできないことであり、
とても重要なことです。
 本校に学び、巣立ちゆく生徒たちには、この気構えを心の拠り所とし、自らの目標に向け進路を切り拓き、
他人任せではなく先を見据えながら自らが行動を起こす人になってほしいと願います。

【当時の資料より抜粋】

2 学校教育目標(令和2年制定)

  一 自ら学ぶ生徒
  一 心豊かな生徒
  一 健全な生徒

3 努力目標

一 夢や志の実現に向け、主体的に考え、伝え、学び合う生徒
一 思いやりと感謝の心で、互いを認め合い、高め合う生徒
一 自分に自信を持ち、心身を鍛え、健康で安全な生活を送る生徒

4 学校教育課題

・将来の夢や志の実現に向け、主体的に学習に取り組む生徒の育成
・自他の個性を尊重し、相手の立場を踏まえ、セルフコントロールできる生徒の育成
・心身の健康や安全についての意識を高め、セルフコントロールできる生徒の育成

※セルフコントロールとは→自らの感情と言動をコントロールする
 いわゆる「自律」が課題と捉えている→「自分で考え正しく判断し行動できる生徒」を育成したい

5 目指す姿

(1)目指す生徒像
  (知)  自らの課題を解決するために、粘り強く学習に取り組む生徒
  (徳)  互いの個性を尊重し他と協調し合う生徒
  (体)  自他の安全について関心をもち、奉仕の心をもって行動する生徒
  (郷土) 郷土について理解し、進んで地域に貢献する生徒
(2)目指す教職員像
  「生徒一人一人を理解し、愛情をもって接する教職員」
  「和を大切に互いに補い合う教職員」
  「教育の専門家としての自信と誇りをもち、進んで研修に励む教職員」
(3)目指す学校像
  「生徒一人一人の笑顔が輝く学校」
  「保護者や地域から信頼される学校」
  「誰一人取り残さない安全・安心な学校」

6 学校経営の重点

(1)将来の夢や志の実現に向け、主体的に学習に取り組む生徒の育成
  @ 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善
    ア 目標や内容に応じて、教師が教える場面と児童生徒が考える場面を効果的に組み立てる。
    イ 問題解決的な学習を重視し、見方・考え方を働かせながら学ぶ指導の工夫をする。
         ・学習意欲の向上につながる導入
         ・必然性・必要感のあるめあて(学習課題)
         ・解決方法や学習の方向性をもたせる見通し
         ・一人一人が自分の考えをもつ場面設定
         ・自分の考えを表現する場面設定
         ・自分の考えを広げ深める対話の場面設定
         ・学習内容の定着を図るまとめ
         ・目的に応じた振り返り
      ※成長や変容に気付かせる、次時につなげる、関連付ける、学習・指導改善に生かす等の振り返り
  A 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実
  B 授業と家庭学習を連動させた家庭学習の習慣化及び質の向上
  C 現在及び将来を考える生き方指導の充実
  キャリアカウンセリングの視点をもって生徒に接するとともに、キャリアパスポートを活用し、将来の夢や
  目標の実現に向けて実行できる力を育てる。
(2)自他の個性を尊重し、相手の立場を踏まえ、セルフコントロールできる生徒の育成
  @ 道徳性の涵養
   重点内容項目を「相互理解、寛容」「遵法精神、公徳心」として、各教科や行事・体験活動等との
   関連を図りながら全教育活動において、道徳性の涵養に努める。
  A 自治的な意識を高める活動の工夫
   話し合い活動を通じて、自他の理解を深め、望ましい人間関係を築き、自治的能力を育てる。
   また、生徒の発想や創意工夫を大切にしつつ、実態や状況に応じた指導を行う。
  B 生徒指導の実践上の視点を踏まえた実践【別紙参照】
   ア 自己存在感の感受
   イ 共感的な人間関係の育成
   ウ 自己決定の場の提供
   エ 安全・安心な風土の醸成
  C 発達支持的生徒指導及び課題予防的生徒指導(課題未然防止教育)の推進【別紙参照】
(3)心身の健康や安全についての意識を高め、セルフコントロールできる生徒の育成
  @ 運動に親しむ資質・能力の育成及び体力の向上を図る指導の充実
  A 心身の健康に関する指導の充実
  B 食に関する指導の充実
  C 安全管理及び安全教育の充実
(4)特別支援教育の充実
  @ 校内指導体制の充実
   ア 特別支援教育コーディネーターを中心に、校内委員会等の協議内容を全教職員で共有する。
   イ 特別支援教育に関する研修を推進する。
  A 一人一人の教育的ニーズに応じた指導・支援の充実
   ア 個別の教育支援計画、個別の指導計画に基づく共通の指導
   イ 障がいの診断の有無ではなく、困り感に対応した支援

information

六ヶ所村立第二中学校

〒039-3215
青森県上北郡六ヶ所村大字倉内字湯沢112-1
TEL.0175-75-3141
FAX.0175-75-3143